Baby Metal(ベビーメタル)

はじめまして。
 
 
広島平和記念公園で碑巡りなどの平和のボランティアガイドをしているHiroakiです。
お客様との日々のガイド活動で感じた事などを中心に書いていく予定です。
 
ところで皆さん、Baby Metal(ベビーメタル) という音楽バンドをご存知ですか?
日本人の10代のアイドルの女の子ら3人が結成したロックバンドです。
今や日本でも人気となった音楽バンドですが、主に海外での評価も高くこれまで世界中のステージに上がり卓越した演奏・歌・パフォーマンスなどで人気を呼んでこられたそうです。
 
 
先日、広島平和記念公園でボランティアガイドをした時に、東京からの男性のお客様で丁度このベビーメタルのTシャツを着ている方にお目にかかりました。
私自身あまり音楽事情に詳しくないものの、最近のネットニュースでベビーメタルが世界で躍進している記事を目にしていたので、その話題をその男性のお客様に振ったところ、実はそのベビーメタルのリーダーの子が広島県の出身者らしく、ベビーメタルの公式 ブログ(?)に綴られたリーダーの子の、「広島の原爆を通した平和への思い」に感銘を受けられ、それが今回のお客様の広島訪問に繋がったというお話を聞かせて頂きました。
 
因みに広島訪問に興味を持たれなかった奥様とお子様は東京に置かれての単身訪問だそうでした。
 
 
ベビーメタルのリーダーの子の影響力もさることながら、このお客様の行動力に感心した次第です。
 
ベビーメタルさん、実際に広島へ来られた男性のお客様、大変ありがとうございました。
 

当初、私はコミュニケーションの一つとして軽く触れた程度の話題だったのですが、予想を反し、そのお客様の来広の動機に関わる深い内容に話が広がりその後の充実した碑巡りガイドに繋げる事ができました。
 
私にとって大変満足したガイド日となったわけです。
 
 
【あぁ、Tシャツの話題に触れといて良かった。これだから、ボランティアガイド活動は毎回が新鮮で楽しくてやめられんわ】
 
 
そういった意味で、日頃から世の中のあらゆる分野のニュースなどに目を向け、出来るだけ多くの方と共感できるような話題を取り入れることもガイドには必要な準備であると勉強になった貴重な出来事でした。
【銀座の一流ホステスさんの心得みたいだね】
 
 
それと、私が広島県広島市の平和事業に関わる偉い人だったら、ベビーメタルさんに頼み込んで平和大使になってもらいライブの度に世界各国で平和アピールしてもらいたいくらいだけど。
 
 
どうでしょう?